鳥喰ひよこのメモ帳

自我復元、宇宙全史、ひらめき、その他。

『宇宙全史 質疑応答2』感想など ~重要な修正事項アリ~ ネタバレあり

『質疑応答1』とは、いくらか違った印象です。虚空蔵55さんと質問されている皆さんの関係性もいくらか自然になってきた感じがします。

 

 

重要な修正箇所(その1)

 

『宇宙全史1 地球全史篇』についての重要な修正箇所があります。

 

「「宇宙全史」第一巻の中でも最後の方でやっと明らかになったことがありました。それは「JUMUは地球入植者たちの代表者の集まりだった」ということです。

私はこのワークの初めのうちは「JUMUはUMU(オーム宇宙管理局)から派遣されてきた地球管理者」だと思っていました。しかしそうではなかったのです。

結局彼らは私たちの代表に過ぎなかったのです。つまり地上における政治家やお役人のようなもので、私たち自らが選んで代表になっていただいている方たちなのです。もっと分かりやすく申し上げますと「私たちが私たちの選択でJUMUを認知している」ということなのです(どこかずっと上におわします神が彼らを選任したという事でもありません)。」(p.297 改行省略)

  

重要な修正箇所(その2)

 

『宇宙全史1 地球全史篇』についての重要な修正箇所の2つ目です。p.134 の satsuki さんの指摘です。(わたしもこの点は、一読してつじつまが合わないと感じていました。)

 

「158ページに書かれているモーゼの前に顕現した神ヤハウェはエホバという事実と、162ページにアラー神はエホバという事実が書かれています。

一方、253ページにはモーゼに顕現したヤハウェイスラム教のアラーという神はエルランティがやっています、と書かれています。(中略)ヤハウェがエホバだったりエルランティだったりという所をもう少し詳しく知りたいと思っています。」(p.134 satsuki さんの投稿 改行省略)

 

 

これに対し、虚空蔵55さんは、下記のように回答しています。

 

「確かに253ページの記述は矛盾があります。」(p.134)

「ご質問の事実は「ヤハウェもアラーもどちらもエホバが演じていました」というのが正解です。つまり253ページの記述は、修正がなされていない状態のまま印刷されてしまったものです(158、162ページの情報は、修正されたものです)。エル・ランティは他人の成果、功績を平気で横取りします。(中略)253ページの情報は最初エル・ランティが私たちに流してきた情報でした。「自分がアラーであった、自分がヤハウェだった」と自慢したかったようでした。」(p.135 改行省略)

 

 

詳しくは、該当箇所を参照してみてください。

 

自殺者について

 

質疑応答第1巻でも触れていたと思うのですが、「自殺者」についてわたしと同じように気になっている質問者さんがいらしたようです。質問者さんからの質問から引用します。

 

「「私が目にするものはすべて私の一部、私もまわりも本当は同じ」というような感覚がたまにあるのですが、そうなると、自殺者のことが少し気にかかります。「世界平和の祈り」を続けることによってそういった人たちもダウンアセンションから少しは救われるのでしょうか。」(p.88)

 

これに対して虚空蔵55さんは、

 

「自殺者のことは、「自殺者が気づく縁(えにし)があれば、祈りは有効です」というお答えが、五井先生からありました。しかしそれよりはまずはご自分ということも仰っておられます。」(p.91 改行省略)

 

 

と、長い回答文の一部として触れられている程度なので、(おそらくですが)ご本人としては「自殺者」についてはとりたてて関心はないのであろう、ということが読み取れます。他の部分もですが、「質疑応答」については虚空蔵55さんの関心の程度により探求の具合も左右されている感じはします。ですがそれはまったくもって当たり前のことなので、回答の量と濃さがことの真実性に比例しているとは必ずしも限らない、ということを押さえておけば何も問題はなさそうです。

 

柔らかいお祈り

 

『質疑応答1』ですでに収録はされていましたが、「柔らかいお祈り」が質問の流れで初登場します(2009年4月11日?)。「質疑応答集」は、質問者さんごとに纏められていて時系列的に前後する部分があるので、すでに『質疑応答1』でも「柔らかいお祈り」の内容が触れられてものもあります。(『質疑応答2』p.154-p.156 p.249 参照 『質疑応答1』p.161-p.162 p.183-p.185 )

 

ちなみに、柔らかいお祈りは、下記の通りです。

 

「私(わたし)は幸せでありますように」

「私の悩み・苦しみがなくなりますように」

「私に悟りの光が現れますように」

「生きとし生けるものが皆(みな)幸せでありますように」(p.249 より)

 

 

五井昌久先生について

 

五井昌久先生についてですが、

 

「……が、更にここがあの方のすごい所なのですが「私が嫌いであっても何であってもとにかく私を呼びなさい」ということがあります。つまり「なんだ世界平和の祈りなんかやってたって、何にも良い事なんか無いじゃないか、くそ! まただまされちまったよ、五井先生のバカヤロー」でもいいから私を呼びなさいというのが五井先生なのです。(中略)たとえ五井先生をののしったとしても「それでもいいから私を呼びなさい」とおっしゃるのが先生のスタイルです。」(p120-121 改行省略)

 

ここは、さすがに吹き出します(笑)

 

そのほかに面白かった箇所

 

そのほかに印象に残っているのが、p.114 の櫻の会さんのメッセージで、こういった場所にはいろんな皆さんが集まってくるものだなとわたしは感じながら、大人な対応でスルーされている虚空蔵55さんに感心しつつ読み進めました。

 

虚空蔵55さんの謝罪

 

後半に、「9・11同時多発テロ」関連の回答が掲載されていて、(「個人的にはあまり興味ないな…」)と感じながら読み進めましたが、最後のあたりで興味深い展開があります。

 

9・11同時多発テロ」関連の回答のなかで、虚空蔵55さんがある質問者さんについて謝罪している部分があるのですが、わたしはとても注目したポイントです。謝罪というものは、なかなか素直にできないものです。日常生活でもしなければ、というときにできればいいですが、結局できずにいるともやもやが残ります。逆にちゃんと自分の非を認めて謝罪ができた場合はすっきりしますし、謝罪したことによって以前よりものごとがうまく進むということもあります。虚空蔵55さんは、しっかり謝罪をされている様子でその姿自体が、いくらかハートにつき刺さるものです。虚空蔵55さんはご自身が修業中とのことで、われわれの参考にできる部分は、われわれ自身の糧として生かすことができると思います。ワークのなかでさまざまな「間違い」にぶつかりながらそれに取り組んでいらっしゃると思うのですが、「間違い」を冒したときにどのような姿勢で対処されるのかがいかに重要であるかということなのだと思います。

 

『質疑応答2』を読んで

 

自分の信じるものについては、自分の良心にたいして注意深く問いかけることを怠らず、インスピレーションにもしっかりと聞き耳を立てて、その時点で信じるものに自分自身を託していくことが重要だと思います。表面的には間違った道を選択していたとしても、結局は自分にとってもっとも正しい道に導かれると思います。結局のところ、それしか選択の道はないと思います。それゆえ、なにがまことに事実であるかにのみ注目し続けることはあまり意味がありません。人間的な知で完全に捉えきることは可能ではないのだと思います。そのあたりは運命が結局さいごには流れのもっとも良いところにに自分自身を導いてくれるのだと考えます。

 

気になった箇所のまとめ(ネタバレあり)

 

その他の重要であるの思われる部分をまとめます。(あくまでも、個人的な覚え書きです。)

今回は、ネタバレも多いので表示を隠してあります。

下のボタンをクリックすれば、内容が表示されます。

 

表示する

 

「恐竜人間は人類初期カルマの解消のため」(p.41)

 

「この地球という惑星で学ぶべきことがあったからですが、それでもまともにこの地球で学ぶためには、前もってある程度の「澱(カルマ)」を精算しておく必要のある魂がほとんどだったのです。」(p42 )

 

「人類は一度どうしても恐竜人間との共生という禊(調整)を通過する必要があったのです。」(p.46)

 

「そして私たちの炭素系を含む6つの塩基生体は、どれもそれぞれ優劣はなく、この宇宙においては同格で進化を模索しています。ここでそれぞれの塩基に対応する生命形態を書いておきます。

炭素系-ヒューマノイド

窒素系-爬虫類

ケイ素系-昆虫類

アルゴン系-鉱石類

クリプトン系-木石類(木と石が半々くらいです)

塩素系-流動体(アメーバのような形態)

(流動体を除いて、基本形はすべて2本足です)」(p.55-p.56)

 

「しかしここからが新しい情報ですが、常人は人生においてその分岐点をほぼ持ちません。あっても1回か2回です(2回はまずないということです)。つまり一定量のエネルギーを持ち得ない者は、世界線を分岐するだけのエネルギーがないので、それが出来ないのです。もっとわかりやすくいいますと「ほとんどの人は運命通りにその人生を終える」ということになります。」(p.61-p.62 改行省略)

 

「「世界線を分岐して、新しい世界に立ち入る(創造する・選択する)には人はエネルギーが足りない」ということでした。逆にいいますと、エネルギーさえあれば多様な世界線を選択することが出来るということも出来るのです。」(p.62 改行省略)

 

「しかし先ほど恐竜の最後のところでお話ししましたように、そのような些細な常人の行動の差からは世界線の分岐という現象は起こらないようになっています」(p.65)

 

「守護神というその方の守護の大元は、6次元界の集合魂の中におられますが、一般にはあまり表立って(具体的に)守護をするということはないようです。普通は霊界(大体5~4次元)におられる守護霊が、直接肉体を見ておられます。」(p.132 改行省略)

 

「なおエホバという存在は、ある意味地球における一種の「システム」のようなもので「悪の大元締め」とか「悪の根源」という事でもないのです。エホバを非難したり、攻撃したりする事にはあまり意味はなく、その存在を理解するということが、私たちのありようでもあるのです。それ(理解)が、私たちをエホバの呪縛から解放する唯一の道でもあるのです。彼(エホバ)は、私たちが必要としているから存在するのです。」(p.132 改行省略)

 

「実は自らの人生で自らに顕現するすべてのことを「消えていく姿」で観照するということは、最高の「自分のことは自分で責任をとる」ということなのです。」(p.147)

 

「中にはだまされる事もあるでしょう。中には進化が停滞することもあるでしょう。しかしそれも学びなのです。」(p.148)

 

「実際は「心のお掃除」も中々大変です……しかしそれが通常より簡単に出来るのが、今現在「月読の大神」が照射していただいている「カルマを減衰させる波動」なのです。(中略)おそらく皆様にとっては、これまでの人類の歴史上最大のチャンスだと思います。」(p.196)

 

  • 銀河団は、介入を行なうことは減点対象となっている。(p.296-299 参照)