鳥喰ひよこのメモ帳

自我復元、宇宙全史、ひらめき、その他。

新型コロナウィルス、良心と発言

新型コロナウィルスに対するわれわれの社会の取り組み方の是非やオリンピック開催などの可否をめぐる議論などについて、自分の良心に問いかけ、それに基づいて思い切って自分の意見を言うひとが増えたなって思う。

 

感覚的には、15%から20%くらいは増えてるんじゃないかな。

 

わたしはまだなかなかできないけれど、そんな人々が最近は羨ましいと感じるようになった。

 

他のヒトの顔色を窺ったり、関係組織の意向を忖度をしている場合じゃないというか。

 

ついこの間までこの日本では、組織や社会の考え方や周りのひとの気持ちを考え過ぎて、自分を抑え込むのが通例だった。過度に周りの気持ちや考え方を重要視する世の中の仕組みが極限まできてしまったのではないかな。だけれど、そのようないままでのやり方では対処できないような世間の流れになってきているのかもしれない。

 

自分の良心にしたがって行動するヒトと、依然として組織や周りの意見に呑まれてそれに基づいて行動するヒトと2分化しているようにも感じられるのだ。